2008年ニュースリリース

技術 一覧へ戻る

日立金属株式会社

高性能ネオジム系希土類焼結磁石の新製法を開発

当社は、世界最強の永久磁石であるネオジム系焼結磁石*1を更に高性能化させる画期的な製造方法を開発いたしました。

Nd(ネオジム)磁石の耐熱性を向上させるためには、Dy(ジスプロシウム)等の重希土類元素を使用する必要がありますが、これら希土類元素は、世界的にも産出量が限られ、資源的に非常に貴重な材料です。その貴重な資源を有効に活用する技術の登場が待たれていました。

新製法は、特殊な蒸着/拡散技術を用いることにより、磁石内部におけるDy濃度分布を制御可能にし、最も効果的かつ簡便な方法で、磁石の高性能化を実現するものです。

これにより、同じ成分比率を持った従来の当社NEOMAX磁石と比較して、同等の残留磁束密度を維持しつつ、保磁力が320kA/m(4kOe)*2以上高まることを確認しております。

また、この技術により、従来と同等の保磁力を維持しつつ、残留磁束密度を40mT (400G)*2高めることも可能です。

なお、当社は、他社に先駆けて、2006年3月にこれら技術に関する最初の特許出願*3を行ったのを皮切りに、以降、幅広い特許を複数件出願済みです。

現在試作対応を開始しております。今後、お客様からの具体的なご要望に応じて、順次、本技術の適用拡大を目指す計画です。

以上

(ご参考)

【用語解説】

※1  当社が1983年に世界で初めて発表して以来、各方面から高く評価され、今日では高性能磁石の代名詞
NEOMAX®の商品名で広く知られております。また、関連特許は国内外の主要磁石メーカーにライセンスされ、自動車、家電、コンピュータ、IT関連機器、医療機器、産業用機械等の幅広い産業分野で使用され、省エネルギー、装置の小型化等に不可欠な磁石として、世界中の注目を集めております。

※2  磁石形状により効果の大きさは異なる場合があります。

※3  国際公開番号:WO 2007/102391 A1

【お客様からのお問い合わせ】
 NE0MAXカンパニー TEL 03-5765-4202

【報道機関からのお問い合わせ】
 コミュニケーション室 TEL 03-5765-4082