2000年 旧 日立電線ニュースリリース

一覧へ戻る

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

OPGW(光ファイバ複合架空地線)の合弁会社を中国に設立

 当社は、中国の光ケーブルの有力メーカーである江蘇中天科技股イ分有限公司(以下、江蘇中天といいます。本社:中国 江蘇省南通市如東県、菫事長:薛済萍 氏)と中国国内にOPGW(光ファイバ複合架空地線、*1 の製造・販売を目的とした合弁会社を設立いたしました。

 OPGWは、光ファイバーを収納したOPユニット*2 の周囲に、アルミ覆鋼線等の金属素線を撚り合せたもので、架空送電線路の「避雷機能」と光ファイバーによる「通信・情報管理機能」を一体化した、送電線としては高機能製品です。中国国内の送配電網の整備が急速に進んでいる中で、OPGWは、その信頼性の高さから、今後需要が急増することが予想されています。
 そこでこのたび、江蘇中天のもつ中国国内での事業基盤と、当社のOPGW製造ノウハウをいかし、中国市場におけるOPGW需要に対応するため、合弁会社を設立したものです。
 新会社は、中国における当社初のアルミ線の生産拠点として、当面はOPGWを中心に事業を立ち上げ、市場の動向をみながらその他アルミ線製品にも生産品目を広げていく方針です。
 なお、この合弁会社の概要は下記のとおりです。

1.商号 中天日立光纜有限公司
2.所在地 江蘇省南通市如東県
3.代表者 総経理→江蘇中天より派遣、副総経理→日立電線より派遣
4.出資比率 江蘇中天75%、当社25%
5.資本金 500万米国ドル
6.設立 2000年5月
7.生産開始 2000年6月(予定)
8.人員 26人(当初予定)
9.売上高 約10億円(2003年度の予想売上高)

ご参考

江蘇中天科技股イ分有限公司の概要は、下記のとおりです。

資本金 127百万元(約17億円)
売上高 230百万元(約30億円) 1999年実績
従業員 約400名
設立年月 1996年2月
*1OPGW=composite fiber OPtical overhead Ground Wire
*2OPユニット=optical cable unit(光ファイバを金属管の中に収納したもの)

以上