1999年 旧 日立電線ニュースリリース

一覧へ戻る

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

土浦工場がISO14001の認証を取得

 このほど当社の土浦工場(工場長:取締役 安倍 宏 茨城県土浦市木田余3550番地 )は、(株)日本環境認証機構(略称:JACO)より、ISO14001の認証を取得いたしました。

 ISO(国際標準化機構)が制定した環境マネジメントシステムに関する国際規格ISO14001は、継続的に環境改善を進めていくための、環境マネジメントシステムの確立・運用を厳しく要求するものです。

 今般認証を取得した土浦工場は、当社伸銅品部門の専門工場で、無酸素銅の鋳造から銅管、銅条、電気用伸銅品を一貫生産している他、熱交換応用システム製品や超電導線も製造しています。また、今回の認証取得は、土浦工場に加えて、システムマテリアル研究所・アドバンスリサーチセンタの当社2研究所と関連会社の日立伸材株式会社を含みます。

 当社は、茨城県内に6工場を有しておりますが、茨城県日立市内の豊浦工場、電線工場、日高工場、高砂工場、みなと工場の5工場において、既にISO14001の認証を取得済であるため、今回の土浦工場の認証取得により、当社の主要事業所(本社、支店、一部の分工場を除く)の全てにおいてISO14001を取得したことになります。

 当社では、環境保護を事業運営の最優先課題のひとつとして位置付け、環境改善活動を推進しており、その実効性をあげる手段として、ISO14001の認証取得に取り組んでおりました。今般の土浦工場の認証取得により、国際的に通用する環境マネジメントシステムがほぼ全ての製造部門にて確立・運用されていることが認められました。今後も社会とともに発展する企業として、地球温暖化防止に向けた省エネルギー活動、廃棄物削減とリサイクルの推進、環境配慮型製品の拡大など、環境活動に積極的に取り組み、地球環境の保護に貢献していきたいと考えています。

 なお、土浦工場では、ISO14001に先立って、ISO9001を昨年12月にロイド・レジスター・クォリティ・アシュアランス(略称:LRQA)より認証取得しており、平成10年度において環境と品質に関わる2つのISOを実質的に同時取得したことなります。

以上