1997年 旧 日立電線ニュースリリース

一覧へ戻る

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。

当社豊浦工場が業界初のISO14001の認証を取得
〜日立電線加工(株)・日立線材(株)も同時取得〜

 このほど当社の豊浦工場(茨城県日立市 工場長:坂本正寛)は、(株)日本環境認証機構(略称:JACO)より、ISO14001の認証を取得しました。

 ISO14001は、ISO(国際標準化機構)が制定した環境マネジメントシステムに関する国際規格です。この規格では、企業において、継続的に環境改善を進める環境マネジメントシステムの確立が厳しく要求されており、近年、日本を始め世界各国の先進企業が認証取得に取組んでいます。豊浦工場では、構内に所在する関連会社の日立電線加工(株)および日立線材(株)とともに、昨年4月に全工場をあげて認証取得に向けた活動を開始し、書類審査(昨年11月)、初動審査(同12月)、本審査(本年1月)を受審後、2月に行われたJACOの判定委員会の審議を経て、認証を取得することができたものです。これは、わが国の電線業界で初めてのことになります。
 今般認証を取得した豊浦工場は、昭和41年に電線・ケーブルの素材である銅荒引線の生産を目的に操業を開始し、現在では裸銅線、エナメル線およびアルミ線等の生産拠点として着実な発展を続けています。また、日立電線加工(株)および日立線材(株)は、それぞれ電子機器用電線等および極細裸銅線等を生産しています。

 豊浦工場では、環境保護を事業運営の最優先課題として位置付け、操業開始以来、環境改善活動を推進してきました。特に近年は、塩素系有機溶剤および特定フロンの全廃をはじめ、地球温暖化防止に向けた省エネルギー活動およびリサイクルの推進など、地域環境から地球環境にまで配慮した活動を行っています。今回のISO14001の認証取得により、国際的に通用する、よりシステマチックな環境マネジメントシステムが確立できたわけであり、今後も社会とともに発展する企業として、地球環境の保護に貢献していきたいと考えています。

 なお、当社の電線工場および日高工場・高砂工場・みなと工場(いずれも茨城県日立市)も、現在ISO14001の審査を受審中であり、早期の認証取得にむけて精力的に活動を推進しています。

このニュースのお問合せ先

〒100
東京都千代田区丸の内2丁目1番2号
日立電線株式会社 総務部文書課
TEL(03)5252−3261
FAX(03)3214−5779

〒319-14
茨城県日立市川尻町4丁目10番1号
日立電線株式会社 豊浦工場総務部総務課
TEL(0294)42−5410
FAX(0294)43−6598